カーアクセサリー知恵袋


Q.196
XJR1200の97年式を購入して乗っていますが、ちょっと疑問があります。フロントブレ...

XJR1200の97年式を購入して乗っていますが、ちょっと疑問があります。フロントブレーキが住友製(95年以降ブレンボ有りますよね。)だったり、エンブレムがシルバー(ゴールドもありますよね。)何かグレードのようなものが有るんでしょうか?教えてください。(ネット中古情報見ても同じようなのが有ります。)よろしくお願いします。


A.196
XJR1200の97年式を購入して乗っていますが、ちょっと疑問があります。フロントブレ のベストアンサー

97年式のXJR1200の逆車に乗ってます。型式を確認して下さい。 国内仕様ならフレームが4KG,エンジンが4CCです。逆車でしたらフレーム、エンジン共に4PU(もう一種類あった気がしましたが)の型式が刻印されてるはずです。逆車のXJR1200は最終までブレンボではなく住友製のキャリパーです。97年式の国内仕様に住友製のキャリパーが付いてるのであれば何らかの理由で前オーナーが交換したと思われます。 XJR1200、XJR1300共通の国内と逆車の違いは、ハンドルステムの下側が国内がシルバーで逆車が黒です。 大きな事故でもしない限りわざわざ交換する人は少ないと思いますから、一目で分かる判別方です!(^-^)bエンブレムに関しましては、YAMAHAは車体のカラー、年式によってサイドカバーはもとよりタンクまで変えていますね。



   caraccessorychiebukuro.jpg


Q.197
【100枚!】 ブレーキキャリパー 【ブランド】ブレンボ、アルコン、APレーシング、...

【100枚!】 ブレーキキャリパー 【ブランド】ブレンボ、アルコン、APレーシング、エンドレス・・・etc値段バラバラやし何が違うの?(性能に関して)ハイエース200系に装着すんなら4POT、6POTどっちがお薦め?(アルミ17インチの場合)積載1tと過程して制動距離が一番短いもんはどれですか?純正と社外キャリパーとの性能差は全々ちゃいますか?また、これがええ言うブランドご教授下さいご諸兄はんのお薦めと説明よろしくお願いしますm(__)m


A.197
【100枚!】 ブレーキキャリパー 【ブランド】ブレンボ、アルコン、APレーシング、 のベストアンサー

通常ブレーキはタイヤをロック出来る制動力を出せますので、制動距離はブレーキの性能と言うよりタイヤのグリップ性能で決まってしまいます。ディスクブレーキのキャリパは油圧によるパッドの押しつけ力とチカラとその押さえつける位置(有効径:テコの原理)で制動力の効率が決まります。パッドを押しつける力はシリンダサイズが大きいほど増します。4potと6potでシリンダサイズの合計が同等の場合、6個のシリンダの方がディスクの外周側に寄せられますので有効径を上げやすくなりキャリパのブレーキ効率は上がります。ブレーキ効率とはブレーキペダルを踏んだチカラに対する制動力ですので、効率が上がると今までよりも少ない踏力、もしくはペダルの踏み代で同等の制動力を出してくれます。しかしながら効率を上げすぎますと、チョイ踏みの際は非常に極度な繊細さを必要とする扱いにくいブレーキとなってしまいます。純正のブレーキはチョイ踏みからロックするような急ブレーキまで扱えるように設定してありますので、社外品のモノを付ける場合は有効径やシリンダサイズはセイゼイ10%の変化幅で選ぶことが良いと思います。キャリパは油圧部品ですので、圧力をかけますと風船のようにわずかに膨らみます。その膨らみ量(剛性)によってブレーキペダルの踏み代が変わります。ブレンボ・アルコン・APレーシング・エンドレスのキャリパは純正ブレーキに比べてかなりこの剛性が高いです。どれをつけても違いは明らかだと思いますが、私の感覚的意見ですとこの中でもブレンボやエンドレスは重厚感があって剛性が高目なのかなと思います。APやアルコンはそれらに比べると軽量化側にふっている設定だと思います。あと、選ぶ際はホイールに当たらないことも大切です。



   

Q.198
ヨシムラのスーパーバイクのマシンに採用されているフロントディスクって、写真をみ...

ヨシムラのスーパーバイクのマシンに採用されているフロントディスクって、写真をみるとブレンボ製ですよね?ヨシムラのホームページのマシンスペックにはサンスター製と書いています。どうして事実と異なることを書いているのでしょうか?スポンサーであるサンスター製を使うつもりでスペックを発表したけど、レースに投入出来るディスクをサンスターが開発できないから、仕方なくブレンボ製を使っていると言うことでしょうか?


A.198
ヨシムラのスーパーバイクのマシンに採用されているフロントディスクって、写真をみ のベストアンサー

すいません写真を見たわけでもスペック見た訳でもありませんが、ブレーキロータ=サンスター、キャリパー=ブレンボ、とかでキャリパーのロゴを見て勘違いとかじゃないですよね?



 
 

Q.199
ランエボ[ブレーキについての質問です。ランエボ[に乗ってブレンボのブレーキの効き...

ランエボ[ブレーキについての質問です。ランエボ[に乗ってブレンボのブレーキの効きがいまいちなのでこれまで新品のディクセルローター新品ブレーキパット(メーカーは忘れました)後キャリパーオーバーホールしましたが満足するほどブレーキが効きません。パットが安物だからですかね?(オークションで新品前後セットで15000円位かな?)車屋さんでブレーキ性能を測ったら普通に効いていました。しかし試乗してもらったらちょっといまいちのブレーキって言われました。(しかも2店舗で)何か良い効きの良いパットがあったら教えて下さい。出来れば初期制動は0℃からが理想です。その他泣きやダストは気にしません。他に原因があるならアドバイス宜しくお願い致します。


A.199
ランエボ[ブレーキについての質問です。ランエボ[に乗ってブレンボのブレーキの効き のベストアンサー

パッド、ローター、キャリパーOHを同時にした直後にはアタリが出来ていないので効きはイマイチですよ。100kmほど走行しないと何とも言えません。他の原因ですがブレーキフルードが古ければダイレクト感が薄れます。純正ホイールより重い社外ホイールなどを装着していると当然 効きはイマイチですよ。追記パーキングブレーキとフットブレーキは別物で独立してます。パーキングブレーキの調整ではキャリパーの効きは全く変わりません。パッドには初期制動重視型やコントロール重視型などありますが、ブレーキテスターではそれらは分かりません。ただ一つ言えるのはテスターでは効いてたのでブレーキラインへのエアーの混入はないという事ですね!



   

Q.200
二輪のキャブレターメーカーついてよくしりたいです。@主なキャブレターメーカーは...

二輪のキャブレターメーカーついてよくしりたいです。@主なキャブレターメーカーは二輪においてミクニ、ケイヒン他にありますか?あれば教えてください。Aミクニ、ケイヒンのキャブレターはブレンボのようないわば、オプション的な高価な存在なのですか?取り付けたら高性能になるとかですか?Bたしかミクニの純正キャブレターは友人のWOLF250についていたような気がしますが、他にこれについてるよって車体名知ってるだけおしえてほしいです。


A.200
二輪のキャブレターメーカーついてよくしりたいです。@主なキャブレターメーカーは のベストアンサー

@日本国内でのキャブは、ミクニ・ケイヒンが主流です。 国外では、デロルト等が有名ですね。Aミクニ・ケイヒンでもピンからキリまであります。詳細は省きますが、新幹線の普通席とグリーン席みたいな差が、物によってあります。外車でもミクニ・ケイヒンのキャブを採用している事例は多々あるので、グーローバルブランドです。ちなみに、ブレンボは、本国では一般的なメーカーです。 日本で言うニッシンみたいな所です。B国産車で、ミクニ・ケイヒン以外のキャブを採用しているメーカは少ないと思います。詳細不明のキャブでも、実はミクニ・ケイヒン製等という事はザラです。まぁ、台湾や中国製なども、昨今は増えているとは思いますが。ですので、一般的なキャブメーカーと考えて頂いて問題ないかと思います。お店のショーケースに奉られているミクニ・ケイヒンのキャブは、ノーマルよりも性能の良い物・・・と考えて頂ければ簡単かと思います。



   


トップページ




Copyright(C)カーアクセサリー知恵袋