発電 太陽光知恵袋


Q.196
ソーラーフロンティのパワコン・接続箱の品番の違い(SPC4002とSPC4003の違い、SB03...

ソーラーフロンティのパワコン・接続箱の品番の違い(SPC4002とSPC4003の違い、SB0301とSSB0302の違い)が発電量に大きく影響するものなのかどうかについて現在、ソーラーフロンティアの太陽光の設置を考えています。そこで、2社から見積もりを取得したところ、高いところと、安いところで、接続箱・パワコンの品番が、異なっていました。安いの業者のパワコン・接続箱の型番はSPC4002とSSB0301でした。高い業者さんのものはSPC4003とSSB0302です。この違いは大きな違いなのでしょうか。発電量にかなり影響する違いなのかお聞きしたいです。なにぶん無知なものですから、皆様のお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。


A.196
ソーラーフロンティのパワコン・接続箱の品番の違い(SPC4002とSPC4003の違い、SB03 のベストアンサー

違いが確認できたのは、SPC4002とSPC4003です。 SPC4002は、入力電圧範囲が70〜380Vですが、SPC4003は、90〜380Vでした。他は同じ仕様です。ただ、情報入手先が、SPC4002が旧ページでリンクがたどれなくなっているのに対し、SPC4003は正式にリンクされていました。このことから、SPC4003は、SPC4002のマイナーチェンジ版なのだと予想できます。 SSB0302については不明です。ソーラーフロンティアのホームページに記載されていたのはSSB0301だけで、SSB0302は情報がありませんでした。このあたりは業者に確認を取った方が良いと思います。 発電量そのものに違いはないと思いますが、マイナーチェンジをしたのだとすれば、今後の部品在庫に影響するかもしれません。SPC4002に関しては、旧製品なので、どのぐらいの期間、部品を製造してくれるのか、確認した方が良いでしょう。 SPC4003の方を選べば、長期経過後に修理する必要が生じた際、リスクが少なくなるということになります。 旧製品を選ぶ場合、故障の際の部品製造体制、製造終了になった場合の対応は確認しておく必要があるでしょう。



   

Q.197
発電衛星を打ち上げて、太陽光を収束してマイクロウェーブで地上に送る事は可能です...

発電衛星を打ち上げて、太陽光を収束してマイクロウェーブで地上に送る事は可能ですか?


A.197
発電衛星を打ち上げて、太陽光を収束してマイクロウェーブで地上に送る事は可能です のベストアンサー

それより、静止軌道上に巨大な傘を打ち上げて太陽光を遮断して地球温暖化を防止しようというほうが実現性高いよ。なんか、宇宙ヨット「あかつき」の帆を張る技術は日本のおりがみの技術らしいね。みょうなこと思い出した。



   hatsuden-taiyokouchiebukuro.jpg


Q.198
今後の自然エネルギーについてです。アドバイスをよろしくお願いします。一つ疑問な...

今後の自然エネルギーについてです。アドバイスをよろしくお願いします。一つ疑問なのですが、太陽光ってかなり土地がいりませんか?。日本って国土の三分の二が山だったような。震災もあり、被災された方々が住む場所や、働く場所も作らなくてはいけないので難しいのではないかと思いました。地熱発電は、日本が世界トップの技術を持っているみたいだし、風力とも合わせてうまく発電していけたらと思います。現在は、どのような方向で話が進んでいますか?。太陽光発電、地熱発電、風力発電とも日本の企業が注文を受ける形になりますか?。そうなっていけたら、雇用も増えて復興の後押しにもなっていくのではと思います。


A.198
今後の自然エネルギーについてです。アドバイスをよろしくお願いします。一つ疑問な のベストアンサー

なにはともあれ、既存の電力会社が独占体質を改めないかぎり、何も進まないと思う。それを潰そうとする第一人者が在日あがりの孫社長。どっちもどっちです、、。



 
 

Q.199
太陽光発電で三菱のパワーコンと三洋のHITの組み合わせって可能ですか?...

太陽光発電で三菱のパワーコンと三洋のHITの組み合わせって可能ですか?


A.199
太陽光発電で三菱のパワーコンと三洋のHITの組み合わせって可能ですか? のベストアンサー

こんにちは。 物理的に可能です。 三菱や三洋、オムロンのパワコンなどは各太陽光パネルを発売するメーカーに供給していますし、1つのメーカーが複数のメーカーのパワコンを使用している例もあります。 ただ、現状で三菱のパワコンはHITを発売しているメーカーには供給していない為、別々に買って、組み合わせをしてもメーカー保障ももらえません。 ただ、パワコンの設定をHITにあわせたら、使うのは可能です。



   

Q.200
宇宙基本計画と政府の宇宙開発予算計画では、ジャクサの予算を年間5千億円として国...

宇宙基本計画と政府の宇宙開発予算計画では、ジャクサの予算を年間5千億円として国産の有人宇宙船と有人宇宙船打ち上げ用の新型液体ロケットを開発する事が可能になってました。更に、新型の宇宙往還機の開発や極超音速実験機の開発が計画されて居て、今後10年から15年間で日本の宇宙開発は世界一の高みに登る事が確実視されていたんですよね?更に、この成果を基礎に2025年頃には日本は月面基地まで建設する計画でしたよね?そして、日本経済を強化する為に、年間10兆円も輸入している原油代金を劇的に減少させる事が可能になる、人類初の宇宙太陽光発電衛星の打ち上げも計画していましたよね?3基も打ち上げれば日本は発電用の原油やLNGの輸入をゼロに出来る程、優れた新技術ですよ。しかし、予算は5千億円どころか3千億円を切るくらいまでしか出て居ません。こうした凄い技術の開発を止めてしまって良いものでしょうか?民主党って、本当に日本を滅ぼそうとしているんじゃ無いですか?


A.200
宇宙基本計画と政府の宇宙開発予算計画では、ジャクサの予算を年間5千億円として国 のベストアンサー

っで、止めると、どう日本が滅びるの?あと>そして、日本経済を強化する為に、年間10兆円も輸入している>原油代金を劇的に減少させる事が可能になる、人類初の宇宙>太陽光発電衛星の打ち上げも計画していましたよね?>3基も打ち上げれば日本は発電用の原油やLNGの輸入をゼロに>出来る程、優れた新技術ですよ。へえすごいな。っでそれのコストは?それと他国はなんでそんなすごいもの作らないの?とてつもないコストパフォーマンスの金額では、根拠のまったくないデタラメな金額としか思えないけど、頭大丈夫か?実際には、現段階では、太陽光発電衛星はつくれても、発電コストが高すぎで採算はあわない(火力や原子力の数十倍だ)あとアメリカをはじめ欧米各国も検討はしている。採算があえば他国もどんどん開発するし、すでに電磁ビーム照射関係の特許などアメリカが押さえているものもある。>今後10年から15年間で日本の宇宙開発は世界一の高みに登る事が確実視典型的な妄想だな。そんなことが確実視するわけないだろ。他国が何もしないというありえない妄想世界に浸っているのか?>この成果を基礎に2025年頃には日本は月面基地ま建設する計画でしたよね?基礎はいいんだけど、金はいくらかかるんだ?これまでの失敗も多い日本の宇宙開発史とか完全無視で、都合のよすぎる数値だけ妄信的に信じても。たとえば仕分けで削った予算の中には、「商売がなりたつ予定だった」のに失敗した自国開発とかもあったけど、うまくいかずに中止。なぜ中止になったかを無視して「宇宙開発をやめるなんて!!!!」っておまえみたいにののしるバカも結構いた。現状では、採算性のあうまで大幅にコストダウンできるかはまったく不明だし、兵器転用もできる技術だからアメリカから圧力がかかる問題等いろいろ政治的な問題もある。おまえの話って、「原発は、絶対安全でとてもコストが安い!!!!!」って大嘘と大差ない。「原発が危険だなんて、日本を滅ぼす気か!」と原発事故前は叫んでいたタイプじゃないのか?そもそも、実現性がある程度みこめるなら数兆円程度なら、民間が手をだします。見込み薄、採算性があいそうもないから、民間はどこも手をだしていないんだよな。これは、たとえていえば1兆円かければ、10%くらいの確率で、5兆円くらいの効果が得られる。そんな博打の世界だ。予算をつぎ込めば、かならず成功が保証されているといったものではない。成功だけを妄想してもな……。それこそそんなことばかりに金をいろいろつぎこめば、国家破産だ。



   


トップページ




Copyright(C)発電 太陽光知恵袋