看護師 仕事知恵袋


Q.196
看護師(東京)の転職活動について。看護師専門の転職サイトを利用して、東京で転職...

看護師(東京)の転職活動について。看護師専門の転職サイトを利用して、東京で転職した方、感想をきかせてください。都内で、看護師として働いています。産休者がいたのですが、復職してくれるからという理由で、半年間は欠員状態で回していました。ところが、そのまま退職。その後も人員補充なしです。もちろん、給与はそのまま。このままでは、身体が持ちません。それで、転職を考えています。最近、看護師専門の転職サイトの広告を目にしますが、それを利用して転職した人を知らないので、登録を迷っています。実際に看護師専門の転職サイトを利用して、東京で転職した方、感想を教えてください。


A.196
看護師(東京)の転職活動について。看護師専門の転職サイトを利用して、東京で転職 のベストアンサー

看護師求人サイトを利用して、東京で転職しました。参考になるかわかりませんが、利用したところはここです。関東圏には強い会社と聞いていたのですが、求人情報誌などを見るよりも、かなり細かい情報も調べてもらえました。何と言っても、仕事を続けながら転職活動が出来たのが良かったです。親元から離れているので、収入の空白は作れないのです。人員補充してくれないという話しはよく聞くので、その辺りも、チェックしてもらうといいかもしれませんね。



   

Q.197
適正検査について45歳看護師です。今回転職を考え、ある企業に看護師の募集があり...

適正検査について45歳看護師です。今回転職を考え、ある企業に看護師の募集があり履歴書を出しました。職種は特務職とあり、その会社での医務室で、医療補助、アシスタントが仕事内容です。面接の知らせがありましたが、適正検査(筆記用具必要)、面接を実施するとのことです。恥ずかしいのですが、新人で入職した時から入職試験とか受けたことがありません。常に看護師不足の状態で、すぐにでも来て働いてほしいという状況で総合病院で働いていたため、適正検査とかよくわかりません。この年になって試験などといわれても全くお手上げです。水曜に面接があるのですが、適正検査について教えていただければと思い知恵袋に書かせていただきました。本当に恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、是非みなさんのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。


A.197
適正検査について45歳看護師です。今回転職を考え、ある企業に看護師の募集があり のベストアンサー

有る程度の規模のある企業ならどこもやるようね適正検査ではないのではありませんか?恐らく、看護師の為の適正検査見ないなものが有るはずです。 特に、筆記試験の様のものは、ないと思いますよ。気軽に受ければ良いのではありませんか?



   kangoshishigotochiebukuro.jpg


Q.198
【看護師の転職活動時のポイントを教えてください。】私は、来年の3月で現在の病院...

【看護師の転職活動時のポイントを教えてください。】私は、来年の3月で現在の病院を辞めるの予定なのですが今の病院は新卒で実習先に就職したため、就職活動らしい就職活動はしておらず今回、転職することになり実際にどういうことを注意して職場を探せばいいのかよく分かりません。なにかアドバイスを頂けると助かります。


A.198
【看護師の転職活動時のポイントを教えてください。】私は、来年の3月で現在の病院 のベストアンサー

結構転職比較サイト等にも乗ってるのですが、下記の事に気をつけると良いとの事ですよ。【病院の種類】総合病院やクリニックでは、労働条件は大きく異なります。総合病院では給料のステップアップ出来る可能性が比較的多い半面、労働条件は町の医院(診療所・クリニック)では夜勤が無い事が多いです。外来か病棟によっても異なります。外来は日勤基本ですが、夜勤当直も月に数回ある場合もあります。病棟は2交代か3交代となります。科によっても勤務内容は大きく異なり、ICU等は優秀な看護師が担当になる分、業務内容も過酷で患者さんの死に直面しなければいけないケースも一番多く、緊急で残業をさせられる事もしばしばです。なので基本的に外科はイレギュラの対応が多いかもしれません。基本的に看護師の求人サイトに常に乗っている病院は、業務内容が厳しい病院か、人員拡大中の病院なので、コンサルタント等に確認する必要があります。結構その他にも色々有るみたいですね。結構転職サイトの選び方も重要で、変な所だと適当な病院を進められたりしてしまうので、しっかりこういった所で情報をチェックした方が良いですね。↓参考になれば



 
 

Q.199
28歳、看護学校(正看)へ行きたいと思います。30前後で看護学校へ入学された方、体...

28歳、看護学校(正看)へ行きたいと思います。30前後で看護学校へ入学された方、体験談をお聞かせ下さい。30歳前後で看護学校に通い、現在働いている方の感想を聞かせて下さい。また、予備校に通ったかどうか、看護の専門学校卒業でも就職に問題ないかを教えて下さい。(私はグラフィック系の専門卒です)学校や、今からやっておくと良いものなど、オススメなどあればそちらも教えて下さると助かります。訳あって、以前勤めていた会社(工場)を退職しました。車が好きだったり、宇宙が好きだったり、運送の仕事をしてみたり、絵を描く事が好きだったり(広告の仕事もしていました)、小説を書いて投稿してみたり…私には色々な趣味があるのですが、医療の現場が前々から気になっていました。以前の職場で大怪我をして病院に運ばれた同僚が居るのですが、近場は全て受け入れ拒否されて遠くの病院まで運ばれて、処置が遅れました。私自身も幼少の頃に骨折して指が曲がったままなのですが、私たちに何かあった時に救って貰えるのは『病院での専門的な処置』なんですよね。今転職活動中ですが、半端に決めてしまうよりも何年か時間を取って、自分が頑張れて、一生出来る仕事を……考えた結果、『看護師はどうだろう?』と思いました。そこで貯めた貯金を使い、看護学校を目指そうと思ったのですが、今が4月なので、来年の春の入学になると思います。ご意見をお願いします。検索ワード看護 士 師 ナース 病院 転職 学校 就職 27 28 30 31 32 歳


A.199
28歳、看護学校(正看)へ行きたいと思います。30前後で看護学校へ入学された方、体 のベストアンサー

看護学校では、年齢はそれほど気にしなくてもよいでしょう。こんな時代なので、似たような考えの20〜30代の女性が大勢います。入学したら、若い子との調和が大切かもしれませんね。主さんは、病院に勤めたことがありますか?看護師の友人はいますか?看護師の仕事をよく調べて看護学校へ進んだ方がいいかとおもいます。私も30歳過ぎて看護学校を卒業しました。就職は全く支障なかったですが、新人なのに歳をとっていて先輩看護師との関係にすごく気を使っています。無視と陰口と悪口の女の世界ですよ。車が好きだったり、運送の仕事をしていたような主さんは、女の世界は大丈夫ですか?まあこの年で就職に困らないというのはありがたいので、苦労してとった甲斐があったとは思います。社会人枠で面接と小論文のみの学校があれば、そんなに勉強しなくても受かると思いますよ。今は小論文対策の医療系の本を読んで、あとは看護師になったら患者さんから好かれそうな雰囲気で面接すればいいと思います。30代で看護師、全然いいとおもいますけど、辛いですよ。



   

Q.200
初めまして。閲覧ありがとうございますm(_ _)m長文なのですが回答いただけると嬉し...

初めまして。閲覧ありがとうございますm(_ _)m長文なのですが回答いただけると嬉しいです。女、20歳です。看護助手・・・医療事務。去年、医療系の専門学校に入学し、医療事務の勉強を1年間してきました。パソコンが得意なので就職も医療事務が良いと考えていたのですが学校から連絡がきて、看護助手の求人があるのだが、学校で受ける人が居なくて困ってる。と言われ半ば無理やり受けさせられました。「きっと落ちるだろうなぁ」と安易に考えていた私も私なのですが、3月に面接を受け、4月から来てほしい。と内定をいただきました。私も気持ちを切り替えて、頑張ろう!と思っていました。8:00〜17:00勤務で週休2日の祝日休みと言われました。給料は、日給8千円。外来助手勤務、助手は私だけ。試用期間が4月いっぱい。しかし、まだ働いて全然たっていないのですが正社員なのにボーナス無し。住宅手当が世帯主だと2万円出るはずが出ないといわれました。(就業規則にも出ると書いていました)私は外来助手なのですが、病棟の助手が足りなくて8:00〜8:30までは病棟へ行き、仕事が無くなったら外来へ戻る。週2回1:00〜1:30まで病棟。そして、外来助手は今まで看護師さんがやっていた雑用をするだけなので助手はあまり必要のない感じです。週休2日の祝日休みと言われていたのですが、GWは、病棟を手伝ってほしいといわれました。3,4日は、旅行へ行くと伝えたところ、4日は休みをくれました。しかし、3.5日は7;30から出てと言われました。条件がいろいろ違っているし、やっぱり私は事務として働きたいと思い始めました。病棟の助手さんに相談したところ、「自分のやりたい事をやるべき!若いからって、言いように使われすぎてるね・・・。試用期間が終わる1週間前にでも私はやっぱり事務がやりたいのでやめます。って伝えたら?」と言われました。1か月もたっていないのに転職を考えるというのは、自分自身甘いのかな?と考えています・・・。この文章を見て、みなさんはどう思いますか?転職をするべきだと思いますか?よろしくお願いします(;_;)


A.200
初めまして。閲覧ありがとうございますm(_ _)m長文なのですが回答いただけると嬉し のベストアンサー

最初の段階で看護助手をうけたのがよくなかったですね。条件がちがっていやなら専門学校の先生に話して(すすめた先生にも責任ありますから)改善してもらうとか、出来ない事はできないと言わないとしょうがないと思います。今のNOと言えない現状ではどこで働いてもなにがしかの問題は多かれすくなかれおこりますよ。まずは出来ない事、条件の違う事自分を守るための権利として主張する訓練の方が先でしょうね。転職も必ず次の仕事が見つかるかどうかははかりませんし、私の知ってるけっこう大きな病院の医療事務の方もひんぱんに変わっています、募集見ても給料安いですよ。NOと言うのは勇気のいる事でおばさんになってようやく言えるレベルですから若いあなたにはしんどいと思いますが、勇気を持っていえるようになると人生がずっと楽しくなりますよ。



   


トップページ




Copyright(C)看護師 仕事知恵袋