カギ知恵袋


Q.196
こういう「いたずら」は、法律上どういう罪に問われますか?とある娯楽施設で、この...

こういう「いたずら」は、法律上どういう罪に問われますか?とある娯楽施設で、この夏アルバイトをしました。何度もクレームされたのが、「ロッカーに鍵をかけずに荷物を置いてる人がいる、私がそこを使いたいから荷物をどかして」というものです。ここのロッカーはコインが返却されないので、着替えやタオルなど「貴重品」以外のものしか入れないときは、もったいながって鍵をかけない人も多いのです。だからといって、「そういう物品は撤去する」という規約があるわけでもありませんし、従業員がお客さまの私物に手をかけることは許されません。そう説明しても、なかなか納得していただけないのです。いっぽう、盛大に扉を開けっ放しだった方の荷物を、さすがに危ないということで事務所の方で「お預かり」して、トラブルになったこともあります。何をしてもしなくてもクレームで、正直、頭が痛かったです。そういう話を弟にしたら、「俺なら100円玉いっぱい用意して、そういうロッカーにかたっぱしから鍵をかけて回る。パチンコに行くよりスカッとするんじゃないか」と。本当にやりはしませんが、もしやったとしたら、これはどういう罪になるでしょうか。事後の処置でも、罪状が変わってくるかなと思いますが。たとえば、@かけた鍵をどこかに隠す、捨てる、持ち去るなどした場合。(これは施設にも損害を与えることになりますね)A善意の第三者のふりで「この鍵が落ちていました」と施設側に届けた場合。品物をよそへ移したわけではないので、「窃盗」にはならないかと思いますが、どんなものでしょうか。できれば「常識」「不文律」ではなく、法律に詳しい方の意見をおうかがいしたいです。



A.196
こういう「いたずら」は、法律上どういう罪に問われますか?とある娯楽施設で、こののベストアンサー

いっそのこと撤去します!と言う張り紙を大きく張った方が良いのでは??撤去は行き過ぎにしても「盗難」されても鍵かけてない場合は一切責任おいません。としておきクレームあれば捨てちゃうとか?




   

Q.197
【短気】すぐ怒鳴り散らす50代おばさん【先生】・・・。どゆことなの?家庭科の調...

【短気】すぐ怒鳴り散らす50代おばさん【先生】・・・。どゆことなの?家庭科の調理実習で、じゃがいもの皮を包丁でむきました。初心者なので少し厚く切ってしましました。すると、目の前にいた家庭科のおばさん先生が、じわじわ怒りだし、いきなり怒鳴られました…。「こんな厚く切れって言ったか=?!おめぇ話し聞いてたかぁ?」と、そこにあったじゃがいもを先生が取ってザクザクッと自分より10mm厚く切って見せつけられました。「そんな大げさに切ってません」と言い返したかってです。「こんな切り方でいいと思ってんのかよ==っ!!!」(集金で買ったのが無駄に)初心者で、包丁持つと緊張して慣れてないので、不安でした。休み前に宿題で「野菜切りの練習」というものは特に出されてないし、言われてもません。「挑戦します」くらい。自分は正直言って、怒鳴られたときに頭に来てイライラしましたが、これは怒鳴られるのは普通なのでしょうか。また同じ班の女子でも怒鳴られていて、じゃがいもを一人1個皮むきをするはずが、料理得意だったようで誤って2個切ってしまったらしいです。ところが先生は「お前は人の勉強を邪魔して横取りしたんと同じだよ?わかってんの?わからないからやったんでしょ?」とか大声出していました。そのおばさん先生、周りの先生でも「厳しい先生」と有名で、ちがう教科の先生は「どうだった?怒られた?」「え?ほめられたん?その先生に褒められるなんてめったにないよ〜」何カ月前も、変なトラブルがありました。被服室へ行ったら鍵が閉まっていたそうで、係が鍵を取りに行きました。一番最初に教室に来た人が扉を開けようとした時、開かなかったらしく、そこを待ち伏せしてた次に来た人が開いてないと判断し、どんどんろうかに人が増えたと。そして先生が来て「え?開いてなかったの?先生朝早くきて、教室開けといたよ。せっかくみんなのこと思ってしたのに、無駄じゃん」係と最初の人は説教に。「お前らは校舎が火事になって、非常口から逃げようと思ったら扉が重くて開けにくく、開けられないって判断して火の中へ飛び込んだのと同じだよ゛ーー」この例え、よくわかりません。・・・もうとにかくすぐ怒鳴ります。授業5回中4回怒っています。もうウンザリで、噂では過去の生徒には「死ねえええええ」と吐いたようです。でもこんなことで怒鳴り散らして暴言吐くのは当たり前のようなもんなのでしょうか?どうなんでしょう。長文乱文ごめんなさい。閲覧感謝



A.197
【短気】すぐ怒鳴り散らす50代おばさん【先生】・・・。どゆことなの?家庭科の調のベストアンサー

昔の優秀な生徒ばかりの学校時代が忘れられない?・・・そんな人では?




   

Q.198
近隣トラブルについて長文で質問します。隣人夫婦から苦情があり、改善しなければ訴...

近隣トラブルについて長文で質問します。隣人夫婦から苦情があり、改善しなければ訴えると言われました。我が家は一戸建てで横に夫婦宅があり、その横が公園です。我が家には鍵がないので、私と彼女は仕事で朝から晩までいないのですが、以前から近所の子供たちが自由に出入りしてました。子供たちは公園で遊び、我が家で休憩、おやつを食べ自宅へ帰っているようです。雨の日は、家の中でTVやゲームなどで遊んでいるみたいです。ゲームし放題、おやつ食べ放題(そんなにありませんが)、遊び道具使い放題なので、最近は地区外からの友達も来るようになったようです。隣人夫婦からは、昼から夕方まで公園ではしゃぐ子供の声がうるさい。とくに、人数が増えしかも地区以外の子供もここに来て遊んでいる。壁とか車に傷がつく可能性が高い。自宅に自由に出入りさせないように鍵をかけろと言われました。(金がないと言って無視しましたけど)また、車いじりが趣味なので、休みの日にはヤンキー風、ベタベタシャコタン、爆音くんなど色んな車が来ます。駐車場がないので他人の家の前に路上駐車しますが、それぞれの家には声をかけ了解を得ています。隣人夫婦からは地区の風紀が悪化するからやめろと言われました。以上二つのことに対して訴えられたら負けてしまいますか?



A.198
近隣トラブルについて長文で質問します。隣人夫婦から苦情があり、改善しなければ訴のベストアンサー

法律に特別な知識はありません(すいません)鍵が無く、(留守中に?)子ども達が自由に出入りできる環境というのが、いまいち状況が飲み込めていないのですが。。。公園ではじゃぐ子供の声には、文句を言えないのでは。子供の声がするのを分っていて、公園の隣に住んだのですから。(何らかの特徴があって)地区外の子供が多く遊びにくる公園は、数多く全国に存在します。壁や車にも傷はまだついていない訳ですし、もし傷がついた場合にも、その夫婦はつけた子供の親と話し合うべき問題だと思います。鍵をかけろ。に至っては、大きなお世話ですね。一方、車に関しては、問題があるかもしれません。路上駐車はそもそも違反なので、警察へ電話をされたら、あっという間に駐車違反をとられてしまいます。警察に電話されないだけ、今までラッキーだったのかもしれません。爆音の出る車など、車検を通らないような車も、違法なのでは・・・やはり、違法していれば、訴えられた場合に非常に不利かと思われます。ご近所のほかの方々も、言わないだけで「風紀が乱れる」と思っている可能性があります。よく、高速のPAなどで、車好きな人々が集まっているのを見かけます。やはり、一般道路では問題が起きるので、PAで集まっているのでしょう。




 
 前橋市 鍵

Q.199
敷金についてです一月三十日に家を引き渡しました。その際にルームクーリング代に三...

敷金についてです一月三十日に家を引き渡しました。その際にルームクーリング代に三万円、鍵の交換に八千円を払いました。ルームクーリング代は部屋はキレイなんですけど一律で三万円って会社で決まっているのでお願いしますと言われました。鍵も交換するという決まりと言われました。この請求は妥当だったのでしょうか?今更お金は返してもらえないと思っていますが、今後の参考にしたいので皆さんの意見を是非聞かせて欲しいです。敷金は五万円でした。立ち会いには家主さんはいなくて不動産会社の人だけでした。



A.199
敷金についてです一月三十日に家を引き渡しました。その際にルームクーリング代に三のベストアンサー

賃貸契約書を確認してください。賃貸契約書に「退去時に3万円負担」と記載があれば質問者様の失念です。敷金が5万円であれば妥当な金額と想定されます。同様に鍵の交換も賃貸契約書に記載があれば借主の負担となります。経験談ですが、敷金が20万円程度の賃貸マンションで退去時に「リフォーム会社」が立ち会う機会がありました。賃貸契約とはかけ離れた部分で<もろもろの修繕費20万>を支払えと言われ、納得がいかないので賃貸契約を交わした業者に相談したところ、リフォーム会社の言い分は撤回され、契約書通りに「クロス代4万円」が退去時の負担となり、差額が返金されました。質問者様の案件は契約書に記載があれば問題ない範囲の負担と思います。まずは賃貸契約時の契約書を確認されてはいかがですか?記載がなければ交渉次第で返金も可能と思います。




 keychiebukuro.jpg
 

Q.200
賃貸契約で、初期費用に、鍵交換、消毒代、保証会社加入が必須と不動産屋さんに言わ...

賃貸契約で、初期費用に、鍵交換、消毒代、保証会社加入が必須と不動産屋さんに言われています。ネットで調べたら鍵交換と消毒代は借りる私の判断で拒否できるという書き込みを見ました。普通はそのまま支払うと思いますが、鍵交換なんて一万くらいでできることを、2万くらい取られるし、消毒代なんて殺虫剤まくだけなら必要ないです。詳しい方教えてください。



A.200
賃貸契約で、初期費用に、鍵交換、消毒代、保証会社加入が必須と不動産屋さんに言わのベストアンサー

あなたは十分に詳しいと思いますが?拒否したいならしてください。基本的には任意の物ですが、貸主がそれに対応してくれるかどうかだけです。因みに個人でやれば鍵交換なんて1万もかかりません。鍵自体の値段だけですし、高い鍵ならもっと高いです。




   


トップページ




Copyright(C)カギ知恵袋