社会保険労務士 奈良県知恵袋


Q.196
社会保険労務士の資格を目指そうと思っている20代の男性です。勤めていた会社を止め...

社会保険労務士の資格を目指そうと思っている20代の男性です。勤めていた会社を止め、何か資格を取ろうと思い、社会保険労務士はこれからかなり必要とされる資格と判断し決断しました。それで社会保険労務士を目指す上で、何か良い参考書を探しています。お奨めの物があれば教えてください、よろしくお願いします。社会保険労務士 難易度社会保険労務士試験社会保険労務士 年収社会保険労務士 求人社会保険労務士事務所社会保険労務士 受験資格特定社会保険労務士社会保険労務士会社会保険労務士とは社会保険労務士 独学社会保険労務士 過去問社会保険労務士法社会保険労務士 就職社会保険労務士 合格率社会保険労務士 資格社会保険労務士法人社会保険労務士 仕事社会保険労務士 収入社会保険労務士の仕事社会保険労務士 問題社会保険労務士 報酬社会保険労務士 受験社会保険労務士 試験日社会保険労務士 通信社会保険労務士 勉強時間社会保険労務士 募集社会保険労務士 学校社会保険労務士 大原社会保険労務士になるには社会保険労務士 開業社会保険労務士 テキスト社会保険労務士 TAC社会保険労務士 試験日程社会保険労務士 模擬試験社会保険労務士 勉強社会保険労務士 LEC社会保険労務士 奈良社会保険労務士 勉強方法社会保険労務士 参考書社会保険労務士 過去問題社会保険労務士neo社会保険労務士 ブログユーキャン 社会保険労務士社会保険労務士試験情報局社会保険労務士 給料社会保険労務士事務所 松井社会保険労務士試験問題社会保険労務士 願書社会保険労務士 勉強法社会保険労務士 DS社会保険労務士 登録社会保険労務士 模試社会保険労務士 採用行政書士 社会保険労務士勤務社会保険労務士社会保険労務士研修システム社会保険労務士 仕事内容社会保険労務士 独立広島 社会保険労務士社会保険労務士 無料相談社会保険労務士の受験資格社会保険労務士の資格社会保険労務士の求人社会保険労務士 合格士別市 社会保険労務士社会保険労務士 研修社会保険労務士 試験科目社会保険労務士 尼崎社会保険労務士 実務経験社会保険労務士会館社会保険労務士 スタッフ募集社会保険労務士 事務指定講習社会保険労務士 電子申請社会保険労務士 予備校社会保険労務士 フォーサイト社会保険労務士 本社会保険労務士 女性社会保険労務士 英語社会保険労務士資格試験社会保険労務士 需要社会保険労務士 求人 東京社会保険労務士 障害年金社会保険労務士 バッジ社会保険労務士古澤克彦社会保険労務士 高卒社会保険労務士事務所 求人社会保険労務士 合格基準社会保険労務士 学習時間


A.196
社会保険労務士の資格を目指そうと思っている20代の男性です。勤めていた会社を止め のベストアンサー

社労士の資格は、昔に比べれば、かなり難しくなっていますが、他の国家試験より楽な部類に入ります。少しでも効率よく早く取るためにはこの方法がいいと思います。一度参考にしてみてください。



   

Q.197
社会保険労務士試験を受験されたことがある方に質問です。択一式の210分間は、お...

社会保険労務士試験を受験されたことがある方に質問です。択一式の210分間は、お手洗いは我慢できましたか?私は1時間に1回は行きたくなります。仕事が忙しくて我慢したため1度膀胱炎になったことがあり、我慢するのが嫌です。膀胱炎はとても痛くて気持ち悪くて・・・。社労士試験では、もちろん小休憩などないですよね?


A.197
社会保険労務士試験を受験されたことがある方に質問です。択一式の210分間は、お のベストアンサー

試験官の許可を受けて、お手洗いにいくことは、可能です。私の場合は、逆に、半分ぐらい経過した時点で、リフレッシュを兼ねてお手洗いに行くようにしました。おかげで、3年前に合格しました。それでは、がんばってください。



   

Q.198
改ざんされた賃金台帳を元に戻す方法あはありませんか?給料未払いで退職した会社よ...

改ざんされた賃金台帳を元に戻す方法あはありませんか?給料未払いで退職した会社より発行された離職票の賃金の記載が半分になっていました。去年の秋から今年の春まで勤務した会社が5ヶ月間、賃金の未払いがありましたので退職しました。(私以外の社員も全員同様の理由で退職しました)退職後に離職票を受け取ると、本来の給料の半分の記載でした。給料明細は支給され源泉徴収表も発行され、所得は確定しています。(それでも未払い)離職表作成した社会保険労務士に確認したところ、社長より本人の同意があるから賃金台帳の記載は半分で記載するよう指示があったのでこのように作成した。社長の指示どおりに行ったとのことです。辞めた社員にたいする嫌がらせです。ハローワークにはこの件で訂正の依頼をしましたが、事業主により“本人の同意がある(もちろん虚偽)ので変更する必要が無い”と返答があり、こちら側ではこれ以上ぢどうにもできないと報告を受けております。他の未払いの同僚と一緒に、労働基準監督署には賃金未払いの件で告発しております。その会社は顧客を失い、商品の供給もストップされ、売るものも無い状態なので、売上もほとんどなくなっています。社員も全員退職し経営者1人です。現在は経営者も連絡が付かない状態です。そのため会社が立ち行かなくなるのが近くなっています。労働基準監督署の出頭にも応じず、実質倒産状態に認定する方向で動いています。こちらも、未払い賃金立替制度を利用するつもりでいますが、このままではそれも半分になってしまいます。給与明細や源泉徴収表という証拠があり、事業主が応じず、または行方不明の状態で改ざんされた賃金台帳を元に戻す方法はありませんか?皆様の良いお知恵をお願いします。


A.198
改ざんされた賃金台帳を元に戻す方法あはありませんか?給料未払いで退職した会社よ のベストアンサー

弁護士の先生と相談し、仮処分の訴えを裁判所に起こし、債権確定させるのが先決と思います。仮に倒産したとしても、未払い賃金分の債務の免責はありません。被告は会社および社長個人双方で提訴することとなります。



 
 shakaihoken-roumushi-narakenchiebukuro.jpg


Q.199
社会保険労務士の模試を受けようか迷っています。準備は全然出来ていません。準備が...

社会保険労務士の模試を受けようか迷っています。準備は全然出来ていません。準備がなくても受けたほうがいいですか?社労士の試験を受けるのは初めてで、勉強を始めてから3カ月です。今週の日曜日と、7月に2回模試があります。本試験は8月28日です。あと3カ月を切ってかなり焦っています。1日も無駄にしたくないです。恥ずかしいのですが全然準備が出来ていなく、今回の模試はボロボロだと思います。そうなるだろうなと予想していたけど、練習の為に受けてみようと思い申し込みはしました。模試は朝から夕方まであり、場所も往復3時間かかるところですので終日です。今の状態で模試を受けても、検討もつかないという問題が沢山あると思います。根拠なく勘で問題を解いていくような感じになりそうです。模試はそれでも受ける価値はあると思いますか?全部で3回模試があるので、今回は見送って7月の2回で十分ですか?


A.199
社会保険労務士の模試を受けようか迷っています。準備は全然出来ていません。準備が のベストアンサー

模試でいい点とることが目標ではないのではないでしょうか。模試でボロボロでも自信をなくす必要はないと思います。独学で模試等はやっていないのですが、試験なれも必要と思います。また、本試験前に多くの問題で間違ったほうが、本試験で良い結果がでるとも思います。模試で間違ってくやしい思いが強いほど、本試験で、同様の問題が出題されたとき、思い出せると思います。模試でボロボロだろうと、本試験ではないのです。模試を受けることのできる状況があれば、受けられたら良いと思います。そして必ず、答え合わせなどして間違った問題、記憶があいまいな問題をクリアされたほうがよいと思います。昨年、選択式で救済になった社会保険一般などは某予備校では模試で出題されたと聞きました。模試を受けられる状態なら、何回でも受けたほうが良いと思います。無駄にはならないと思います。がんばってください。



   

Q.200
職業のことでお聞きします。弁護士、行政書士、社会保険労務士、会計士など士とつく...

職業のことでお聞きします。弁護士、行政書士、社会保険労務士、会計士など士とつく職業の特徴とはなんですか?詳しく教えてください。


A.200
職業のことでお聞きします。弁護士、行政書士、社会保険労務士、会計士など士とつく のベストアンサー

@それぞれの専門分野で、顧客サービスを行うに必要な資格だと理解しています。Aよく言われる、『師』には人を指導するといった意味合いが含まれるそうです。教師、医師、看護師、鍼灸師など。ただ、例外もあるようなので、イメージとして捉える方が良いと思います。例:美容師・理髪師などは@ですよね。



   


トップページ




Copyright(C)社会保険労務士 奈良県知恵袋