仕事 看護師知恵袋


Q.196
住宅ローンについておしえて下さい 。借入希望額 3800万 店舗兼住居で考えてい...

住宅ローンについておしえて下さい 。借入希望額 3800万 店舗兼住居で考えています。頭金200万全額は難しければ、店舗部分をはぶき住居だけにする予定です旦那 :自営業2年 確定申告1期分は赤字申告年収300万嫁 :看護師 勤続年数2年(内1年産休中 今年8月復帰予定)産休前 430万 産休中 240万収入合算で考えていましたが、HMの方が「自営業ということだけでハードルがあがるため、奥さんだけで審査することも考えています。」といわれました。SBIモーゲージにHMを通じ仮審査をしてもらった所HMから連絡があり「SBIさんがもう少し詳しく判断したいので本審査しましょう。」と言われました。以前、ファミリーライフで仮審査をしたところ否決だったため、SBIの本審査に通るかすごく不安です。このような内容で本審査通る可能性はあるのでしょうか?宜しくお願いします。


A.196
住宅ローンについておしえて下さい 。借入希望額 3800万 店舗兼住居で考えてい のベストアンサー

正直なところ・・・そのままで通すのは不可能だと思います。。。フラットの仮審査というのは、あくまでも窓口の金融機関の社内審査でファミリーライフよりはSBIの方が社内審査がゆるい事は確かですが、それでもそのままの状態で出せば、まず無理だと思います。 フラットはご主人様が自営業なだけではハードルはあがりませんが、ご主人様の状況だと確かに奥様単体の方が可能性は高いでしょうね。。。 ですが、奥様単体ですと年収430万でもフラット35の借入可能額は3400万程度です。HMというのがなにを指すのか分かりませんが、その状態で本審査に出すのは絶対に止めた方がいいです!! 仮審査であれば住宅支援機構に審査があがる事はないのでまだいいですが・・・本審査は住宅支援機構に審査が上がってしまうのでそこで否決になってしまうとしばらく住宅支援機構での審査が出来なくなってしまいます。 質問だけでは判断できない部分もありますが、いろいろな方法があると思いますのでそこでフラットの否決を確定させてしまうのは得策ではありません。 HMというのが不動産屋さんなのであればもっとローンの強いところに相談した方がいいですね。



   

Q.197
僕の考え方って古いでしょうか・・・?「家族は男が養っていくものだ」僕はそういう...

僕の考え方って古いでしょうか・・・?「家族は男が養っていくものだ」僕はそういう考え方なので、稼ぎは少ないながらも給料はちゃんと袋ごと全部渡してあとは嫁に任せる。。。パチンコやギャンブル等の極道は一切せずにまじめにやるからその給料で文句言わずについて来い。みたいなスタンスで結婚して数年間やってきましたが、子供の事や将来の貯蓄のために嫁が働きたいと言い出したので、不満はありましたが、稼ぎが少ない分僕も偉そうに言えず承諾し、今は共働きです。 なんだかんだ言ってた僕も今では家事と仕事をちゃんと両立する嫁を尊敬していますし感謝しています。 ただ・・・ やはり嫁さんの稼いだお金はあくまでも余分のものであって自分としてはあまり当てにしようとも思わないのですが、最近同僚や上司と話をしてるとどうも僕の方が世間から浮いてるような言われ方をしたので納得が出来ずに皆さんの意見をお聞かせいただこうと思いました。ある上司は給料が手取りで25万円。 で、家に入れてるのがなんとたったの13万円・・・ 残りの12万円は自分の小遣い・・・?!はあ?!って感じです。。。 どこの世の中に25万円の給料で「半分は俺のもんだ」なんていう男がいます?! たしかに奥さん看護師でゆとりありそうですが、そういう問題ではないと僕は思います。その上司に「奥さんはお給料いくらなんですか?」と聞くと、「さぁ。。。 知らん。 聞いたこともないわ」と一言。「じゃあ、13万だけ渡してあとは家計がどうなってるのか全然知らないんですか??」と聞くと、「うん」と。「それって無責任じゃないですか?!」というと「知るか」で終わり。第一奥さんの給料だって一旦家に入ればそれは夫婦の共有財産なわけで、将来夫婦の間に何かあった時に、自分ちの預金が一体いくらあって、財産がどうなってるのかさっぱりわからないようでは・・・・^^; どうなんですか?それ。僕は年収450万円ですが、月々の小遣いは1万5千円。 実際妥当な金額だと思ってます。 大体世間の世の中のお父さんの小遣いってせいぜい給料の1割くらいじゃないんですか?! 僕に言わせればその上司なんて身の程しらずというか、どあつかましいにも程があると思ってしまいます。もうちょっとわきまえろよ自分というものを・・・と。その上司だけじゃありません。 僕の考えがおかしいそうです。皆さんはどう思われますか・・・・・?


A.197
僕の考え方って古いでしょうか・・・?「家族は男が養っていくものだ」僕はそういう のベストアンサー

私も同じく共働きの旦那なので回答させていただきますねsatoko_koizumi510さんの「家族は男が養っていくもんだ」の考えは日本の高度成長期までの考えですね、今は不況なので当然将来に対しての蓄えがあったほうがいいので、奥さんの考えに大賛成します、働ける者は働くべきだとおもいますよ。でもsatoko_koizumi510さんの考えに全く反対ではありません、私も年収850万くらいあればカミさんに専業主婦させていますよ、でもうちのカミさん働くのが好きな人なので「私はあなたが高収入でも私はパートやるよ」と言ってます。だいたい一般世間の旦那さんのこずかいはsatoko_koizumi510さんのおっしゃるとおり給料の一割ですね 月々の小遣い15000円ってsatoko_koizumi510さん偉い!!家計に貢献してますよ!!正直言って、私のカミさんも看護婦してますが、ちなみに私の小遣いは月に三万円です、上司が給料の半分が小遣いってすごいですね、異常です、家の修繕費とか子供の未来の教育費とか、家族と子供の将来への貯蓄を一切考えていないものと推測されます。satoko_koizumi510さんと同じく私も家事と仕事を両立しているカミさんをすごく尊敬していますし日々感謝しています、なるべく旦那さんも家事をやれるだけ手伝ってあげて、その調子で「夫婦円満!家庭円満!」がんばっていきましょうね!



   

Q.198
25歳看護師が、年収800万とか手取り50万とかは普通のことなんですか?...

25歳看護師が、年収800万とか手取り50万とかは普通のことなんですか?


A.198
25歳看護師が、年収800万とか手取り50万とかは普通のことなんですか? のベストアンサー

へ〜 そんなにいいお給料の病院があるんだったら教えてほしいものですが。ナースって世間の人が誤解しているようなほど、高給取りではありません。本当にそんな額が貰えるんなら、男性がもっと増えるでしょうし、辞める人がいるわけないと思うのですが、いかがでしょう?ものすごく残業をして休みなく働いて、有給はすべて買い取りしてもらうとしても、25歳(経験4年)ではそこまでいくとは思えないです。



 
 sigoto-kangoshichiebukuro.jpg


Q.199
住宅ローン審査についての質問です。夫は自己破産者(宣告時期H19年)なので、実母と...

住宅ローン審査についての質問です。夫は自己破産者(宣告時期H19年)なので、実母と私との親子リレーで住宅ローンを申し込みました。私(35歳、年収394万、公務員の看護師)母(59歳、定年65歳の予定、年収280万) ※土地+建物=約3,700万(諸経費別)、借入申し込み3,290万 ※借入金額は営業さんに決めて頂いた額。住宅営業の方と銀行の方に事情を相談し、そのうえでの申し込みだったのですが審査に落ちてしまいました。保証機関のほうで夫の自己破産のことが出てきてだめだったみたいで、保証協会の保証を得られないので、審査対象外みたいです。(申込者でない夫の個人情報を勝手に見るのもどうかと思うのですが、そういうものみたい?です)どうしても気に入った手に入れたい土地があるので、この際、(配偶者が自動的に審査に引っかかるのなら・・・)書面上だけ離婚をして再度住宅ローンを申し込もうと思うのですが、この裏技的な方法が上手くいくか不安です。このような方法を試したことがある方がいらっしゃいましたら、どうだったか教えてください。


A.199
住宅ローン審査についての質問です。夫は自己破産者(宣告時期H19年)なので、実母と のベストアンサー

配偶者の問題よりも、借入額が年収に対して多い気がします。公務員なので安定性はあるとは思いますが、年齢的に産休・育休等も考えられるかと・・・頭金をもっといれるとかで考えられた方がよくないですか?



   

Q.200
住宅ローン現在婚約者がいます。 住宅ローンで新築マンションの購入をしようと考え...

住宅ローン現在婚約者がいます。 住宅ローンで新築マンションの購入をしようと考えているのですが、色々解らない事があり質問致します。 現在の私の年収が420万前後で婚約者の年収も同じくらいです。 婚約者は看護師の資格を持っていて今現在10年程勤めている会社を退職しようと考えています。 理由は私の勤務先に合わせて住宅を購入すると今時点で働いている職場が遠いためです。 この二人が結婚をし、妻が新たに職場を見つけ年収380万前後得られると仮定して住宅ローンはいくらくらいまで組めるでしょうか? 現在の世帯年収でいくと840万ということになりますが、妻が一度仕事を辞めて、再就職後直後でローンの審査にどのような影響が出るかという所がポイントです。 年齢はお互いに現在34歳です。 購入物件は3800万前後で頭金は無しという条件で考えています。 頭金で入れられないわけではありませんが、その他費用も考え現金をあえて使わないように考えています


A.200
住宅ローン現在婚約者がいます。 住宅ローンで新築マンションの購入をしようと考え のベストアンサー

まず、婚約者さんが仕事を続けたとしても、婚約者さん(将来の奥様)の収入を前提にローンを組むのは非常に危険です。 なぜならば、女性は妊娠・出産・育児などで、仕事を辞めざる得ないケースが多いからです。 (社会への人材という視点では非常に惜しいことですが、残念ながらこれが現実です) ですので、相談者様お一人の収入でローンを考えるべきです。 すると420万が基準になりますので、3800万の借り入れですと、収入の9倍になります。 おそらく借りることは出来ませんし、借りることが出来たとしても、返済できるかが微妙です。 住宅ローンは、「いくら借りれるか?」ではなく「月々無理なくいくら返済できるか?」を基準で考えるべきです。 「一生に一度の買い物だから、ちょっと無理をして・・・」と考えがちですが、35年間無理を続けることは難しいと思います。 特に相談者様は34歳ということですから、35年ローンだと、69歳までローンを抱えることになります。 一般的な会社が60歳で定年とすれば、9年間分のローンをどうするのか? となります。 (多くの場合は繰り上げ返済をするのですが、月々の返済が厳しいと繰り上げローンも出来ません) 現実的には、借入金額は、年収の5倍程度にとどめておいた方が無難だと思います。 年収420万だと、(ボーナスをゼロとして)月収35万です。 ここから税金などを引かれて、手取りが30万とします。 3800万のローンだと、変動金利で1%としても、月々の返済は12万円強になると思います。 今まで月に12万円貯金が出来ていないのならば、この返済は無理と言うことです。



   


トップページ




Copyright(C)仕事 看護師知恵袋