ストーブ 薪知恵袋


Q.196
ホンマ製作所の薪ストーブHTC-50TXとMS-310TXを迷っています。ずばりどちらが性能よ...

ホンマ製作所の薪ストーブHTC-50TXとMS-310TXを迷っています。ずばりどちらが性能よいでしょうか?サイズの差や煙突径などは気にしていません。主に知りたいのは燃焼や炎の性能です。


A.196
ホンマ製作所の薪ストーブHTC-50TXとMS-310TXを迷っています。ずばりどちらが性能よ のベストアンサー

お使いになる予定の部屋の大きさが判断材料になるでしょう。どちらもクリーンバーン方式(二次燃焼方式)で、構造はほぼ同じだと考えて良いと思います。私なら比較するスペックとしては最大熱出力と最大薪長さに注目します。HTC-50TX最大熱出力(kcal/時) 約8,000kcal/h暖房面積 20?30坪最大薪長さ 40cmMS-310TX最大熱出力(kcal/時) 約9,000kcal/h暖房面積 30坪 最大薪長さ 45cmより大きな熱量が得られるのはMS-310TXの方ですから単純に発熱性能としては優れていると言えますが、それほど大きくない容積を暖房するのであればむしろHTC-50TXの方が薪の消費量は抑えられるので効率が良い(経済的)と言えます。天井の高さやお住まいの構造が分からないのでどちらが向いているかは判断しかねますが、より大きな熱量が必要で薪がふんだんに手に入るのでしたらMS-310TXです。長めの薪が入るのも魅力です。環境が許すなら大きい方が良いと思います。追記)上の方のおっしゃる、バーモントやダッチウエストなどのしっかりした機種が熱効率が良いというのはもっともな話だと思いますが、私はむしろ家の断熱構造や暖房効率の方が重要だと思います。ホンマ製作所の機種であっても、ある程度暖房効率を考えた設計なら十分機能すると思いますので、「軽いお遊び程度」というには当たらないと思います。低価格の薪ストーブでもDIYの工夫次第では快適な冬を過ごす事が出来るでしょう。高級機種だけが薪ストーブでは無いと思います。ライフスタイルにあったものであれば、それで良いと思います。



   

Q.197
滋賀県大津市近郊で薪ストーブの煙突掃除とメンテナンスをお願いできる専門の業者を...

滋賀県大津市近郊で薪ストーブの煙突掃除とメンテナンスをお願いできる専門の業者を教えてほしい。また、1回の料金はいかほどでしょうか?


A.197
滋賀県大津市近郊で薪ストーブの煙突掃除とメンテナンスをお願いできる専門の業者を のベストアンサー

施工業者さんから紹介してもらえばいいですよ。料金やもしトラブル発生時にも、実施業者とは別の窓口を作っておくと便利ですよ(^_^)対処法業者さん もしだめだったら、@便利屋さんをあたってみましょう。A別荘仲介業者に聞いてみましょう。B近くにある(市内)の銭湯さんにきいてみましょう。



   

Q.198
薪ストーブについて。薪ストーブは、薪と火があれば、他の燃料や電気はいらないので...

薪ストーブについて。薪ストーブは、薪と火があれば、他の燃料や電気はいらないのでしょうか?女性でも簡単に使えますか?ちょっとアホな質問ですみません!


A.198
薪ストーブについて。薪ストーブは、薪と火があれば、他の燃料や電気はいらないので のベストアンサー

そうですね基本的には電気もガスも使いません(私は焚きつけの時にガスバーナーを使います)私の嫁でもちゃんと着火できますからコツを掴めば簡単ですただ煙突掃除やらガラス拭きなど結構面倒な事もありますが楽しめる方であれば問題ないですね問題は薪が高いので自分で原木を探す必要があります



 
 

Q.199
最近、ピグともさんのお部屋に行くと暖炉か薪ストーブのように思える壁紙を使ってる...

最近、ピグともさんのお部屋に行くと暖炉か薪ストーブのように思える壁紙を使ってる方がおられるんですけど、その壁紙って、どこで入手できますか?ちなみに炎は動いてます。ハロウィンのものではなかったです。ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。


A.199
最近、ピグともさんのお部屋に行くと暖炉か薪ストーブのように思える壁紙を使ってる のベストアンサー

画像の物だったら、釣りの石狩川(上級)のコンプリートアイテムです。



   stove-woodchiebukuro.jpg


Q.200
薪ストーブに憧れてていつか自分の家にと思ってますが、住宅がけっこう密集してる所...

薪ストーブに憧れてていつか自分の家にと思ってますが、住宅がけっこう密集してる所なので煙とかで近所から苦情とかくるんじゃないか心配です。


A.200
薪ストーブに憧れてていつか自分の家にと思ってますが、住宅がけっこう密集してる所 のベストアンサー

薪ストーブを導入されたい気持ちが伝わってきます。住宅地でも初期から住んでいて、後から入居される方が多い地域なのか、あとから自分が乗り込んで、とか後から薪ストーブ導入、ではだいぶ使用環境が異なりますね。あなた様はすでに住まわれているので、まずは周囲の方へのご説明から始められたらよいと思います。よい点、悪い点、悪い点は隠さずにゲロして、だからこのようにしますという提案をして。周囲の方との関係は薪ストーブ以上に大事なので、十分配慮をしてくださいね。



   


トップページ




Copyright(C)ストーブ 薪知恵袋