トイレつまり知恵袋


Q.146
実家の父は心臓が悪いので生活保護をうけています。以前トイレが故障したり、夏場に...

実家の父は心臓が悪いので生活保護をうけています。以前トイレが故障したり、夏場に冷蔵庫、洗濯機が壊れたりしたときに、父が生活保護の担当の人に相談したら福祉の方では対処できないので生活費の中でやりくりするように言われ、ぎりぎりの生活費なのに仕方なく電気やさんに無理に月々数千円の支払で承諾してもらい、ようやく購入することができました。人様の税金で生活させてもらっていてずうずうしいこと言って申し訳なく思っているのですが、これらの物は生活するうえではなくてはならない物なのでもう少し福祉の方で協力してくれると助かるのですが・・・生活保護の規定はやはり市や町で内容が異なるのですか?ちなみに父は静岡県静岡市に住んでいます。


A.146
実家の父は心臓が悪いので生活保護をうけています。以前トイレが故障したり、夏場に のベストアンサー

生活保護では日用品・電気製品の購入費としては、生活扶助の第2類でそれらの金額を支給しています。日用品やテレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ等の電化製品の購入について厚生労働省は「経常的生活費の範囲で計画的に購入すべきで、購入費支給は適当ではない」という見解を示しています。以前大阪で冷蔵庫の購入費用を申請したケースがありましたが、その時は福祉事務所は支給できないとし、大阪府は支給は妥当という見解を示しました。その後厚生労働省が上記の見解を示しました。従って、冷蔵庫や洗濯機が壊れても購入費用の支給はありません。支給される生活保護費をやりくりしてそれらの購入費用や故障時等の万が一の状態に備えることになります。トイレの故障等の家屋の修繕費用については、生活保護では一時扶助として住宅維持費というのがあります。基準額は年額12万円以内で、この金額は全国一律です。ただし、アパート等の賃貸住宅で大家や管理会社が修繕費用を負担する場合は適用されませんので、この点については大家や管理会社に確認をしてください。



   

Q.147
ユニットバスはどこがよいか?築28年の木造1戸建てです。 風呂はタイル張り、ステ...

ユニットバスはどこがよいか?築28年の木造1戸建てです。 風呂はタイル張り、ステンレス浴槽です。熱源は長府の石油給湯器です。特に故障はないのですが、リフォームの一環としてユニットバスに置き換えようかと思っています。浴室暖房、および洗面所、トイレの暖房も温水暖房機で暖めようかと思っています。ユニットバスおよび温水暖房機はどのシステム、熱源が良いでしょうか?


A.147
ユニットバスはどこがよいか?築28年の木造1戸建てです。 風呂はタイル張り、ステ のベストアンサー

こんにちは、我が家は、20年経過の一戸建てで、2010年6月にタイル式の風呂から、ユニットバスでノーリツの魔法瓶浴槽(TOTOのような)にしました。解体したら、シロアリ君に土台がやられていました。ショックでしたが、ユニットに決めたおかげで、被害を食い止めることができたので、大満足です。ユニットバスはノーリツにしました。TOTOは高いけど、ノーリツはそれより安いと思います。長府も出していますが比較されるといいですね。ノーリツは、オプションにTOTOのタッチ水栓が選べて驚きました。大満足です。普通は、まわす、ひねって出るのが従来型でしたが、ON、OFFで可能になるのでとても便利です。基本的に、壁の保温性、浴槽の保温性、床面の乾燥、ゴミの掃除しやすさなどがあるかないかおさえておいたほうがいいでしょう。浴槽の保温性はあったほうがいいですよ。ステンレス槽なら、我が家と同じでしたね。すぐ冷めちゃいましたね。2穴ですよね。一度に工事することで、費用が抑えられますね。給湯はオール電化で、プロパンガスの給湯器からエコキュートにしました(電化上手)。毎月プロパンガスだけで1万2千円かかっていましたが、現在は電気代9800円のみしかかかっていません。エコキュート代は70万かかりましたが、6年で元がとれる計算です。いいですよ。おすすめです。@エコキュート(日立の470Lクラス)+AIH(日立の3連タイプ)+B電気の配線代です。@は大型のほうがいいですよ。大は小をかねますから。Aは、ガスで使えるアルミの鍋とかもったいないと思い、オールメタル対応にしたIHにしたのですが、今は後悔です。こんな機能はいりませんよ。たかが、鍋って買いなおしていくらしますか?高いものではありません。2万円以内で済みます。物を大切にとか、愛着心で鍋を大事にしようと考えたのですが、現実として、今は全部買い換えています。熱の電動効率が結局悪く調理時間が余計かかるのです。だったら思いきってIH用の鍋にして全部変えたほうが、省エネなのです。その分IH機器を節約した額を他の予算に回したほうがいいわけです。Bは、我が家は、60Aで電化上手にしました。上記は、我が家のホームページで、ユニットバスにしたときのものです。ご参考にどうぞみてください。あと、節約でしたら、IHクッキングヒータはkakakuコムなどで、安く購入しておいて、台所の設置するところに、200vの電源コンセント、アースの配線だけを電気屋にしてもらい、設置は自分でやれば、その分安くなりますよ。参考までに。



   

Q.148
ユニットバスはどこがよいか?築28年の木造1戸建てです。 風呂はタイル張り、ステ...

ユニットバスはどこがよいか?築28年の木造1戸建てです。 風呂はタイル張り、ステンレス浴槽です。熱源は長府の石油給湯器です。特に故障はないのですが、リフォームの一環としてユニットバスに置き換えようかと思っています。浴室暖房、および洗面所、トイレの暖房も温水暖房機で暖めようかと思っています。ユニットバスおよび温水暖房機はどのシステム、熱源が良いでしょうか?


A.148
ユニットバスはどこがよいか?築28年の木造1戸建てです。 風呂はタイル張り、ステ のベストアンサー

長府製作所のユメリアというユニットバスで、長府のエコ給湯システムでいいと思いますが、、、、? うん、深夜電力じゃないと、やはりコスト的には灯油などにはかないませんよね?



 
 

Q.149
トイレと脱衣所の換気扇(ナショナル製)が故障してしまいました。気になっているの...

トイレと脱衣所の換気扇(ナショナル製)が故障してしまいました。気になっているのは、どちらも壁のスイッチに付いている赤色の電気が点灯しなくなった頃に換気扇も回らなくなった事です。関係はありますか?スイッチは、トイレに1つ、脱衣所に1つで、電気と換気機能が一つになっている物で電気を消した後少し経ってから換気扇が止まるタイプです。どちらか一方を点けるともう片方の換気扇も回るタイプです。因みに、どちらも電気は点きます。回答よろしくお願い致します。


A.149
トイレと脱衣所の換気扇(ナショナル製)が故障してしまいました。気になっているの のベストアンサー

赤いランプはパイロットランプです。換気扇に通電してる間点灯します。スイッチが不良で通電しないのか換気扇で断線しているのか調べる必要が在りますね。電気屋さんに任せてください。補足スイッチ内で換気扇の電源を取ってランプを付けています。スイッチの不具合で換気扇の電気を通電しなくなるとランプも付かなく成ります。>ランプは消耗によって点灯しなくなったものかと思われます。可能性は強いですが断定するのは早いでしょう。何処が不具合なのかキチンとテストをしてもらってください。



 トイレ詰まり 宇都宮  

Q.150
ルームメイトが掃除をしてくれません。掃除をしないのはまだしも、汚します。長文で...

ルームメイトが掃除をしてくれません。掃除をしないのはまだしも、汚します。長文ですみません。今私、含め4人でルームシェアしています。実家で暮らしていた時は母がよく掃除をしていたので、その習慣でルームシェアを始めてから私もよく掃除するようになりました。特に共同スペースの台所やお風呂場、トイレ等は気を使ってよくゴミ箱や掃除をします。最近気がつきましたが、どうやら掃除しているのは私だけのようです。ルームメイト2人は最近入居してきたので、まだ慣れていないと思い今は我慢していますが。もう一人のルームメイトがヒドイです。そろそろ我慢の限界です。掃除をしないだけではなく、汚します。自分の部屋のゴミ箱がいっぱいになるとお風呂場のゴミ箱に食糧品等のゴミを捨てます。一度もゴミ袋を交換したことはありません。台所のゴミ袋は各一人づつスーパーの袋をフックに下げてありますが、異臭を放ち床に2つ袋が転がっています。シンクに残飯を放置するわ、料理の時にでた残飯クズやコンロの吹きこぼれもそのまま。シンクは排水溝が詰まり、故障の原因になること大家に言われ、2回も張り紙をしましたが、効果なしです。夜中1時に4,5人友達を連れてきて大騒ぎしたり。・・・以前私の部屋に住んでいた方からは、掃除当番等は決まっていないので、他のルームメイトに迷惑をかけないように、自分の尻は自分で拭う感じで責任を持って下さい。と言われました。引っ越してしまった前の同居人は良く気がついてくれて、私が掃除していると一緒に違うトコも掃除してくれたり、向こうがしていると、私も手伝っていました。 あの、頃が懐かしい・・・大家は外国人で離れたところに住んでいるので、ルームメイトに任せる形になっています。掃除当番を決めたいのですが、うっとうしがられると思うと気が引けてしまいます。これだけ気にしない人は当番を決めてもやらない気がして。何回か我慢の限界に達し、他がするまで掃除しないと決意しても、最後は大人になってと思いつつ、異臭と不快感に負けて私がします。何回大人になったことか・・・まだ、足りないのか・・・彼氏には、引っ越が一番早い解決だよと言われています。(契約は来年1月末まで)掃除や汚す事を除けば、安全も家賃も環境もとてもいい所で気に入っています。ご近所さんとも仲良しです。自分で洗剤やスポンジを買うのは気になりませんが、このアンフェアな状況にとても複雑な心境でなんだか負け犬の気分です。皆さんこういう環境で成功する秘訣はありますか?


A.150
ルームメイトが掃除をしてくれません。掃除をしないのはまだしも、汚します。長文で のベストアンサー

引っ越すのを覚悟で、正直に言ってみてはいかがでしょうか。汚いのが気にならない人は、何を言っても気にならないのですが本当は気になるのに、知らないうちにスレヌシさんが掃除してしまっていて気付いてないのかもしれません。どうせ引っ越すにしても、議論する価値はあると思います。



   toire-tsumarichiebukuro.jpg



トップページ




Copyright(C)トイレつまり知恵袋